2019年09月25日

今週末の棚卸にむけて

こんにちは、お知らせにも載っておりますが、9月28日(土)は棚卸をします。
棚卸、野々山商店では9月末・3月末の年2回行っています。
この日は、従業員全員で倉庫にある商品を、配布される商品一覧表を参考に、片っ端から数え、数量を書き込んでいきます。
そして、手書きされた数量を担当者がパソコンで打ち込み、システムへ取り込みます。
その後正しくデータが取り込まれているか、おかしな点はないかなど確認し、中間決算(もしくは本決算)の処理へ進めます。

数え間違い・書き間違い・入力間違い・データ取り込み時のトラブルがあれば、注文を受けいざ出荷する時に「商品が足りない!?」なんてことに繋がります。数字が違えば、決算にも響いてしまいます。

正直「間違いゼロ☆」にすることはなかなか難しいですが、できる限り「間違いゼロ☆」に近づけられるよう、慎重に・正確に、今回も棚卸に取り組みます。(S)


2019年08月26日

棚卸休業日のお知らせ


毎度格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、誠に勝手ながら棚卸の実施の為、下記のとおり休業させて頂きます。
何かとご迷惑をお掛けするかと存じますが、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。
 

・2019年 9月28日(土)

 


2019年07月16日

夏季休業日のお知らせ

毎度格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、誠に勝手ながら弊社の夏季休業日を下記のとおりにさせて
頂きますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、加工・配達でご迷惑をお掛けするかと存じますので、
ご注文はお早めにお願いできれば幸いです。


・2019年 8月11日(日)~8月15日(木)

 
※8月10日(土)は午後3時まで営業しております。

 


2019年06月24日

5S活動に変わりました

こんにちは、
先日久しぶりにアニメを観まして、危機の知らせ方がラインだったことに時代の移り変わりを感じました。もしかしたら助けの求め方はお手紙ではなく、メールに変わっているかもしれません。あぁ、ハイテク。
 
「変わる」と言えば。
以前より取り組んでいた4S活動が、今年度より5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾(習慣))にレベルアップしました☆
 
清掃場所の割り振りを部署別から個人別へ細分化、清掃をしたら◯をつけるチェックシートもあります。
 
そして、5S活動へのレベルアップをきっかけに、本社では棚や引き出しが激変!!!
見違える程劇的にさっぱりしました。
 
それにしても、あんな量の廃品回収は、生まれて初めて見ましたが、モノが減った分、整理整頓も掃除もしやすい状態になったのではないでしょうか。
まだまだ始まったばかりですが、「感動する事務所」を目指して5S活動に取り組んでいきたいと思います。(S)


2019年06月04日

昨日は創立記念日でした

こんにちは。昨日は「あれ?野々山商店、休み?」となった方はいらっしゃいますか?
はい、会社の創立記念日でお休みでして、三重県伊賀市にあるケイミュー株式会社様の
工場見学へ行ってまいりました。

見学へ行ったのは外壁・屋根材を製造している工場でした。
材料から製品完成までの流れを、映像や図も交えて解説してくださり、材料を混ぜ・
成形して・乾燥させて・塗装して、と幾つもの工程を経ていることを改めて認識しました。

工場見学の後は「伊賀といえば→忍者」ということで、伊賀流忍者博物館へ。
屋敷内に仕掛けられているアレコレと忍者ショーを観てきました。
いやはや、こんな時代もあったんですねぇ( ̄^ ̄)

さてさて、今回個人的に印象深かったことは、メーカー様工場内の整理整頓の仕方でした。
作業で気をつけること・片付ける場所・連絡事項・進捗状況など分かりやすく掲示されていて、
単純明解に示すことが、結果取り組みやすく続けやすいのかもしれないと思いました。
なぜこの点が印象深かったのか?は次回のネタとして残しておきます(*⁰▿⁰*)(S)
 




カレンダー
«   2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



 


投稿者一覧


このページのトップへ

NONOYAMA SHOUTEN.Co.,Ltd.