2019年06月24日

5S活動に変わりました

こんにちは、
先日久しぶりにアニメを観まして、危機の知らせ方がラインだったことに時代の移り変わりを感じました。もしかしたら助けの求め方はお手紙ではなく、メールに変わっているかもしれません。あぁ、ハイテク。
 
「変わる」と言えば。
以前より取り組んでいた4S活動が、今年度より5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾(習慣))にレベルアップしました☆
 
清掃場所の割り振りを部署別から個人別へ細分化、清掃をしたら◯をつけるチェックシートもあります。
 
そして、5S活動へのレベルアップをきっかけに、本社では棚や引き出しが激変!!!
見違える程劇的にさっぱりしました。
 
それにしても、あんな量の廃品回収は、生まれて初めて見ましたが、モノが減った分、整理整頓も掃除もしやすい状態になったのではないでしょうか。
まだまだ始まったばかりですが、「感動する事務所」を目指して5S活動に取り組んでいきたいと思います。(S)


2019年06月04日

昨日は創立記念日でした

こんにちは。昨日は「あれ?野々山商店、休み?」となった方はいらっしゃいますか?
はい、会社の創立記念日でお休みでして、三重県伊賀市にあるケイミュー株式会社様の
工場見学へ行ってまいりました。

見学へ行ったのは外壁・屋根材を製造している工場でした。
材料から製品完成までの流れを、映像や図も交えて解説してくださり、材料を混ぜ・
成形して・乾燥させて・塗装して、と幾つもの工程を経ていることを改めて認識しました。

工場見学の後は「伊賀といえば→忍者」ということで、伊賀流忍者博物館へ。
屋敷内に仕掛けられているアレコレと忍者ショーを観てきました。
いやはや、こんな時代もあったんですねぇ( ̄^ ̄)

さてさて、今回個人的に印象深かったことは、メーカー様工場内の整理整頓の仕方でした。
作業で気をつけること・片付ける場所・連絡事項・進捗状況など分かりやすく掲示されていて、
単純明解に示すことが、結果取り組みやすく続けやすいのかもしれないと思いました。
なぜこの点が印象深かったのか?は次回のネタとして残しておきます(*⁰▿⁰*)(S)
 




カレンダー
«   2019年06月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



 


投稿者一覧


このページのトップへ

NONOYAMA SHOUTEN.Co.,Ltd.