2019年06月04日

昨日は創立記念日でした

こんにちは。昨日は「あれ?野々山商店、休み?」となった方はいらっしゃいますか?
はい、会社の創立記念日でお休みでして、三重県伊賀市にあるケイミュー株式会社様の
工場見学へ行ってまいりました。

見学へ行ったのは外壁・屋根材を製造している工場でした。
材料から製品完成までの流れを、映像や図も交えて解説してくださり、材料を混ぜ・
成形して・乾燥させて・塗装して、と幾つもの工程を経ていることを改めて認識しました。

工場見学の後は「伊賀といえば→忍者」ということで、伊賀流忍者博物館へ。
屋敷内に仕掛けられているアレコレと忍者ショーを観てきました。
いやはや、こんな時代もあったんですねぇ( ̄^ ̄)

さてさて、今回個人的に印象深かったことは、メーカー様工場内の整理整頓の仕方でした。
作業で気をつけること・片付ける場所・連絡事項・進捗状況など分かりやすく掲示されていて、
単純明解に示すことが、結果取り組みやすく続けやすいのかもしれないと思いました。
なぜこの点が印象深かったのか?は次回のネタとして残しておきます(*⁰▿⁰*)(S)
 




このページのトップへ

NONOYAMA SHOUTEN.Co.,Ltd.