2021年04月26日

大型連休に伴う休業日のお知らせ

こんにちは。
今年の大型連休も、外出は自粛した方が良さそうです。
私事ですが、今年も庭の草取りがはかどりそうです。

さて、大型連休に伴う休業日のお知らせです。

 5月1日(土)午後3時まで
 5月2日(日)休業
 5月3日(月)休業
 5月4日(火)休業
 5月5日(水)休業
 
休業中は何かとご迷惑をお掛けいたします。
5月6日(木)以降は通常営業いたします。
お問い合わせ・ご注文など、心よりお待ちしております。(S)


2021年03月22日

棚卸休業日のお知らせ

毎度格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら棚卸実施の為、下記のとおり休業いたします。
何かとご迷惑をお掛けするかと存じますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


2021年3月31日(水)
以上


2021年02月26日

書棚の整理整頓

早いもので来週は3月ですね。2月の投稿で、
約2年前から始めた書棚の整理整頓が、先月やっとひと段落つきました。」という

1月の話題です。

まず本社では、期毎に分けて書類を保管しています。(今期分→2階事務所の書棚/前年より前→保管箱に入れて、3階保管部屋の棚)

 

以前は「棚の空いているスペースに書類を置く」「保管箱に入れられるだけ書類を詰める」という感じでした。書類を探す時、“保管場所を探す”ことから始まりました。そして、前年度の書類を2階から3階へ移動させるのにも1~2日程度かかっていました。

 

しかし、業務の合間を縫いに縫って、地道に取り組みました!
 

 ・書類を種類・年度などに仕分け、保管期限を過ぎたものは廃棄する。

 ・背表紙を作る時、フォントの種類・大きさ・配置など統一感を持たせる。

 ・保管場所を
  (1)分類(財務か人事か?売掛か買掛か?など)
  (2)種類(納品書・請求書など)に分け、棚にインデックスを付ける。
 ・書類の廃棄年を書いておく。
 ・一つの保管箱に入れる書類を決め、それ以上は詰めない。

 

保管箱に入れる書類を決めたおかげで、昨年度の書類はなんと半日程度で2階から3階へ書類を移動させることができました。

 

実際に使いながら微調整し、より“誰が見ても探しやすい書棚”にしていきたいと思います。(S)


2021年01月06日

2021年初投稿☆

あけましておめでとうございます。
野々山商店、本日2021年1月6日(水)より営業しております。

「お休みのお知らせ」以外でこのブログを埋めるべく、
2021年初投稿です☆

毎月第1営業日に昼礼をしているのですが、
仕事始めには、各々今年の目標を発表しています。

さて、私の2021年は「業務効率アップ」かなと思っています。
長年課題であった「残業をゼロにする」はここ数年で達成できるように
なってきました。次に目指すのは、生産性の向上。
仕事の流れを考え、会社全体でよりスムーズに業務が進むにはどうしたらいいか、
考えて行動していきたいと思います(。・・。)ノ(S)


2020年12月25日

年末年始休業のお知らせ

本年も格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、誠に勝手ながら弊社の年末年始休業日を下記のとおりにさせて
頂きます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

   2020年12月29日(火)~ 2021年1月5日(火)

家にいることが増えた為、断捨離スイッチが入っております。
部屋も気持ちもスッキリと、2021年を迎えたいと思います。
来年は「お休みのお知らせ」以外でこのブログを埋めたい!!
と思っております。
引き続きお付き合いの程よろしくお願いいたします。(S)



 



 




このページのトップへ

NONOYAMA SHOUTEN.Co.,Ltd.